40代でブログを始めた私~いつ始めても遅くないからブログ始めよう

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは!

ブログを始めようとは思うけど
ちゃんと作れるか不安だわYO!という方へ。

大丈夫!
この私でも、何とかできてます!

まずは一歩、踏み出してみませんか?(´▽`*)

そうだ!ブログを始めてみよう

「気ままにすっきりシンプルに」
というこのブログは、
完璧な独学で立ち上げました。

何から始めればいいか
全く分からなかったので、
やみくもに検索しました。

ええ、かなり遠回りでした(ノД`)・゜・。
今では色んなサイトでとても分かりやすく
説明してくれてますよね。

最初の画像の右手は長女でっす(´▽`*)

まあ、遠回りをしたなと思いながらも、
自分で分からないことを調べて
解決しながら前に進んでいく
というのも、なかなか楽しかったです。

そして今。

相変わらずつらつらと
ゆっくり亀ペースの更新ですが、
自分なりにかなり楽しんでいます。

そう。

ブログなんて、自分の世界。
楽しんだもん勝ちです!! (*´Д`)どや!

 

スポンサーリンク

ブログを作るためにしてきたこと

まず、最初に言ってしまいますが、
今から紹介していくことは
ここ一つで出来ちゃいます(´▽`*)
私も最終的にはここからスタートでした。

読むのが面倒なら即飛びしてね

↓ ↓


詳しい説明が載ってるので
それに沿って進んでくださいね(^^)/

ドメインの取得をしよう

まず、ドメインの取得をします。
ドメインとはブログのURLです。アドレスね。

この、「気ままにすっきりシンプルに」なら
https:honoharu.com
というのがドメインです。

ドメインの取得は色んなとこでできます。

私は、サーバーと一緒に申し込める
エックスサーバーから申し込みました。

↓↓


サーバーの契約をしよう

次にサーバーの契約をします。
サーバーとはブログを保管する場所です。

せっかく作ったブログだから、しっかりと
保管してもらい安心したいですよね(´▽`*)

私はドメイン取得も兼ねて
エックスサーバーを選びました

↓↓


実際にブログを作ってみよう

さて、どこでブログを作るかを決めます。

無料のamebaブログがとても有名ですね。
芸能人もかなり利用してます。
なんなら私もしてます(´艸`*) 遊びにきてね

でもアメブロは無料だけあって、
急に消えても文句言えないみたいなので
有料のほうが、何かと安心です。

私は本命はワードプレスに決定!
とっても安心して利用できてます(´▽`*)

ワードプレスクイックスタートという
なんとも素敵なプランがあるので便利!

↓ ↓

好きなデザインにする(テーマを選ぶ)

私はシンプルにしたくて
cocoonを選びました。(このページのデザイン)

その他にもワードプレス内で、
たくさんの中から自分の好みを選んで
設定できますよ(´▽`*)

スポンサーリンク

ブログを立ち上げたら記事を書こう

さあ!準備が出来たら
まずは何でもいいので書いてみましょう。

何でもいいんです。

もし他の誰かの目が気になるなら、
自分に向けて書いてみても良さそう(´▽`*)

私の一番最初の記事なんて
ほんと独り言ですよ。ひどいもんですよ。
まあ今もほとんど変わってないけど←泣くとこ

最初に言いましたが、
ほんとに自分がどれだけ楽しむかです!

私はブログを始めてよかったです。

いつも心で思っていたことを頭で整理して
文章にして世に解き放せる、ブログ。
そういう場が出来てとても楽しいです。

やってみたいけど・・と少しでも思うなら、
是非始めることをおススメします(´▽`*)

では、また。

 



タイトルとURLをコピーしました